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プレゼンテーション資料作成
目標
パワーポイントの簡単な使い方を学ぶ.
具体的な実習内容
- 手引きの8章の内容.
- サンプルファイルの準備
- スライド作成の準備
- 表示モードについて(右下にボタン:標準モード,一覧表示モード,スライドショーモード)
- スライドのテーマ選択(上部メニューの「デザイン」)
- 個々のスライド作成
- 新しいスライドの追加と削除(上部メニューの「ホーム」,右クリックメニュー)
- スライドのレイアウトを選択する(タイトルのレイアウト,箇条書きのレイアウト等)
- プレゼン資料の1枚目はタイトルのレイアウトで,タイトルと所属,氏名を書く.
- 箇条書きは,1スライドで5〜6行程度.あまり書き過ぎない.
- 箇条書きでの文字の大きさは,20pt以上が目安.
- 箇条書きのテキストは2行に渡らないように工夫する.
- テキストの入力と装飾(第2回,ワードと同様)
- 図表などの作成,挿入(第2回,ワードと同様)
- 別のファイルに保存されている画像を挿入する.
- 図形オブジェクトで作図する.
- 表を書く.
- グラフを作図する(エクセルと連携).
- アニメーションの作成
- スライドショーの実行
- スライドショーモードにすると開始
- 矢印キーでスライドの移動
- 右クリックのメニューから終了
- 印刷(スライドの印刷,配布資料の印刷)
課題
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