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表計算(1)

目標

マイクロソフトエクセルを使って表計算を行う.

具体的な実習内容

  1. 手引きの9章の内容.
  2. エクセルを起動する.
  3. エクセルは表を使ってデータを整理するソフト.
  4. サンプルファイルの準備
  5. エクセルによる表計算の基礎.
  6. データの入力
    1. セル内への文字入力
      • マウスでセルを選択して入力する.ただし,
      • 2クリックでセルの編集モードになる.
      • 1クリックだと,セルに既に文字列がある場合は,上書きされる.
    2. セル内への文字入力(文字装飾)
      • 上部メニューの「ホーム」タブを選択
      • 文字の大きさ,色(文字と背景),左/中央/右寄せなど,MSワードと同様の操作
    3. セル間の移動は,マウスの他に,タブキーやエンターキーでも可能
    4. いろいろな種類のデータを扱える(数値,文字列,日付,計算式)
      • セルの書式(右クリック->セルの書式設定)  
           
        • 表示形式(例:通貨,日付)  
        • 罫線
        • 配置(セルの結合,折り返して表示)  
    5. オートフィル
      • 同じデータを並べて入力する時
      • 連続したデータを並べて入力する時  
  7. データの修正など
  8. 計算式

課題

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